檜のサイコロカレンダーのデザインと設計 【設計編】

今回はサイコロカレンダーの設計及びデザインのお仕事を頂きましたのでご紹介いたします。

サイコロカレンダーとは?

サイコロ(正六面体)4つを組み合わせたカレンダーをサイコロカレンダーまたの名を万年カレンダーといいます。ずーーーと使えます、素敵ですね!

サイコロカレンダーのデザイン検討

サイコロカレンダーにとって大事なことはなんでしょう?

手に取りやすいサイズ感
見やすい文字

ずっと使い込める素材
等々

それらを整理しながらデザインしていきます。

材料は永く使うものですので、耐久性が優れている
木材ヒノキ(檜)を採用します。
また見やすい文字親しみやすい文字ということで、
モリサワフォントA1ゴシックを採用しました。

サイズの検討

3DCADでモデリング、50x50x50mmのキューブサイズに決定しました。

サイコロに必要な文字とは?

サイコロカレンダーは4つのサイコロで構成されています。
4つのさいころをABCDとて、4x6面合計24面印字する内容を整理します。

A:1/2月 3/4月 5/6月 7/8月 9/10月 11/12
B:0 1 2 3 4 5
C:0 1 2 6 7 8
D:月 火 水 木 金 土/日

これを間違えると万年カレンダーにならないんです。。

次回は制作編です
今年もありがとうございました。
フジダルマデザイン

タイトルとURLをコピーしました